気になる口コミレビュー・コメント!

  •  今年Amazon で購入したデンターシステマ 音波アシストブラシが全く効果を感じられず、しばらく手磨きに戻っていた。しかし、やはり電動が必要と感じ再び検討。手持ちのeneloop を使うべく電池式で探し、オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201と本品がとりあえず候補に。
     ネットでいろいろ調べるうちに、次の事が判った。(歯科系の団体がレポートを出している)
       ・音波式の場合は、振動数31000くらいが最大の歯垢除去効果を発揮する
       ・音波式代表格のソニッケアーは、振動数31000になっている
       ・そのソニッケアーと回転運動のオーラルB が、検証の結果互角のトップ性能
     となると、対立候補のオムロンは音波式としては振動数が少なく(約20,000回/分)、これだとソニッケアーより確実に下だろう。そして本品をブラウン オーラルB のWEBサイトで確認してみると、替えブラシが上位機種と同じ。しかも振動数も全く同じ(※ 最後に注記あり)なので、それならとブラウン オーラルB に決定。
     使ってみると、当初求めていたのはまさにこれ!と言える効果だった。単なる振動ではなく、実際に歯ブラシの動きで 『磨いて』 くれるので不安なし。手を動かすことなく、軽く歯に当てるだけで見事にツルツルになっていく。手磨きではどれだけ時間がかかるかわからない回数を、あっという間にこなす。そして、マッサージをしているような気持ち良さも予想外に心地よく、思いがけず歯みがき時間が楽しくなってしまった。この回転式の歯ブラシは、脳に響くような不快な音波が全く無いので、それも良かった。
    ---------------------------------
     付属のスタンダードブラシは自分にはやや硬かったので、替ブラシ やわらかめを注文した。ついでに替ブラシ 歯間ワイパー付きも注文し、数日間3種のブラシを取り替えながら試してみた。以下参考に。
    (画像アップしてあります)
    ◆ベーシックブラシ
     やや硬めの感触で、ブラシに腰がある。普通に使いやすく、特にコツを掴まなくとも上手く磨ける。通常はこれで不自由しないと思われる。ただし、隙間の奥にまで届く感じはあまりない。人によっては、他のブラシが良いかも。
    ◆柔らかめのブラシ
     完全な円形で、ベーシックブラシより小型なので、口の中で違和感はない。ベーシックブラシでは届きにくい狭い隙間の奥にも届く感じ。当然感触は柔らかく、歯ぐきにも優しい。押し付けるとすぐに毛が開いてしまうので、寿命が短くなる。
    ◆歯間ワイパー付き
     この中ではもっとも大型、且つ楕円形。口の中でその大きさを感じるのと、動きも激しく感じられるので、少しコツを要する。凝った作りの効果は確かにあり、他のブラシで落ち切らなかった汚れも落ちた。黄色のヘラが付いているが、触ってみたら意外に柔らかかった。
     なお、替えブラシの価格は、どの電動歯ブラシでも似たようなものだが、振動するだけの他社製品はどう考えても高すぎる。普通の歯ブラシの 「頭だけ」 なのに、普通の歯ブラシの数倍の値段・・・。逆にブラウン オーラルB の場合、一本ごとにメカニカルな仕組みを内蔵している事を考えると決して高くはなく、むしろ妥当と思える。少なくとも自分は、他社よりは明らかにコストパフォーマンスが良いと思っており、納得している。
    ---------------------------------
     本品のような乾電池式の製品は、
       ・本体価格が圧倒的に安い(逆に充電式は、内蔵電池と充電器の代金を含み、高い)
       ・内蔵電池が弱ったり寿命を迎えたりして本体を買い替えるという事態にならない
       ・乾電池式で使うか、充電式として使うか(←eneloop など)、選択はユーザーの自由
    このようにメリットが多い。前に買ったシステマは単4電池1本使用でパワー不足だったが、このプラックコントロールに関しては心配無用。単3電池を2本(3V)使うモーターなので、システマよりずっとパワーがある。
     電池は使うと弱ってくるが、本品は一定の回転数を保つ制御をしているとのこと。最後まで頑張ってくれて、もう駄目となったら止まる感じ。慣れると、その 「もう駄目」 が事前に感じられるようになる。(正確に言えば、少しは回転数が落ちてくる。電池の消耗の割には維持しているという事なのだろう)
     本体下部の電池ボックスは、ゴムパッキンで防水されている。防水のため寸法がキッチリ作ってあり、フタを閉める時は程よい抵抗を感じる。子供などは(いや、大人でも?)、歯磨き粉などで汚すとキャップが窮屈になるだろう。きれいに使えば問題は無い。ゴムパッキンに滑りを求めるなら、シリコンオイルやワセリンなどを微量塗ると良いだろう(KURE 5-56 などの系統のオイルは不可、樹脂を侵します)。
    -------------------------------------------------------
    (追記)
     半年間、毎日使ったが、電池ボックスのフタは購入当初と全く変わりが無い使用感。充電式の電池を使ってマメに充電しているので3日に1回くらいの頻繁な開閉をしてきたが、窮屈になってしまうといった症状は皆無。傷むかどうかは、やはり使い方だろう。
    (追記)
     新しく登場したマルチアクションブラシを試したところ、これが素晴らしく合う! 軽いタッチなのに、磨いた後のスッキリ感が増している。現時点で一番プラックコントロールにお薦めしたい替ブラシ。
    -------------------------------------------------------
    (※ 注記 2014.11/8)
     ブラウン オーラルB の上位機種を入手したので比較してみたが、明らかに別物で、上位機はものすごい振動だった(調べてみると、このプラックコントロールの振動数は上位機種より大幅に少ない事が判明)。
     今オーラルB のWEBサイトを見ると、このプラックコントロールのページから振動数の表記が消されている。私は買う時に、しっかり 『48,800』 と書いてあったのを確認して決めたのだが・・・。
     他の機種のページからも、ことごとく振動数の表記(48,800)が消されているようだ。一部でも間違っていたなら正しい表記に改めるのが普通だと思うが、全てを消してごまかすというのは非常に不信感を覚える。プラックコントロールのページも 「こっそり消した」 だけで終わっていて、間違っていた事に対して何の説明も見当たらない。
     本品は値段から言っても出来すぎなくらい良い製品で、しっかり磨けて、歯ブラシ自体に問題はない(上位機種に負けるのは当たり前)。おかしいのは、正直にそれを書いていなかった事と、その後のごまかすような処理だ。図らずも企業の体質が見えてしまった。会社がこれでは、良い製品を作っている開発チームも気の毒だと思う。
    ・本品の評価 ★★★★★
    ・会社の評価 ★
  • 仕事場でOMRON(HT-B201)、自宅でブラウン(DB4510NE)を使っています。
    電動歯ブラシは過去色んなメーカー何本も使用しましたが、
    水回りで毎日使用するものなのでやはり故障する可能性は高いですし長く使っているとモーターも弱ってきます。
    (通常で2、3年。上手く使って4、5年がいいとこです。)
    あと充電式のものは充電池が死んだら終わりです。(修理出来ても新品を買うに近いくらい高価)
    いくら高性能でも1万円近くする歯ブラシを2、3年で買い換えるのはちょっと。。。
    となると出来るだけ安価で乾電池式で性能の良いものがベストです。
    アマゾンだと消去法で、
    ●OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
    ●ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE
    この2つくらいになってきます。(2011年末現在)
    OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
    ●利点は水洗い出来る点と換えのブラシが比較的安い。
    ●欠点はパワーが弱い(単三1本)。表面はかなり綺麗に磨けるが隙間や奥は(ブラウンよりは)苦手
    (決して磨けない訳ではないが綺麗に磨くにはブラシの当て方などコツがいる)。
    ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE
    ●利点はパワーが強い(単三2本)。表面だけでなく隙間や奥もそこそこ綺麗に磨ける。
    換えのブラシにステイン除去や歯間ブラシがある。
    ●欠点は換えのブラシがちょっと高い。防水がオムロンよりは弱い。
    両者安価で非常に良い商品ですが、
    歯を全体的に綺麗にする点では私的にはブラウンのDB4510NEの方が優れていると感じました。
    タバコを吸う方、コーヒー、紅茶等を多飲する方はブラウンのDB4510NE+ステイン除去ブラシ(別売)を特にお勧めします!
  • 本来の使用中レビューではないのですが。
    購入から1年ほど経ち、振動が増えたり動力が弱くなったように感じました。
    1,000円弱ということもあり、このほど買い換えました。しかし、古い歯ブラシが歯ブラシとしては心もとないものの、
    捨てるのはもったいないので、ふと思いついてお風呂の溝掃除に使ってみることにしました。
    すると、お風呂の溝(パッキンの部分)についたカビや汚れが、当てるだけで取れる取れる!「おおっ」っという感じです。
    広い部分は大きなスポンジなどで掃除して、細い溝になった部分はこの歯ブラシでざーっと流してやると、スポンジのように擦らなくてよいので、とても楽チンです!
    歯ブラシとして使用したあと第2の人生としてお風呂掃除に使うのはいかがでしょうか。
    ☆ご注意☆
    使用中のものと間違えないようにしましょう。
    テプラなどで「掃除用」とでっかく注意書きしておかないと、誤って掃除用のもので歯を磨くことになります…。
  • ・・・ フィリップス ソニッケアー
    ・・・ブラウン オーラルB
    両方ともとても優れた電動歯ブラシ
    毎日、両方 を使う事をすすめます。朝と晩 で使い分けるといいです。
    "角型振動式"  と  ”丸型回転式”  の 2方式併用 が抜群。
    これを実行すると、歯周病 とは縁遠く なる。
    歯の磨かれ方が違う。違う刺激。歯と歯ぐきに相乗効果。
    両方の好いとこ取りが出来るので、毎日100点。
    いろいろと相性がある場合もクリアされます。磨き癖 も、修正されやすい。
    しっかりした自分の歯で、食べ物がおいしいです。
    歯ぐきのしっかり感は、1か月単位で、徐々に確実に出てきます。これは、自分でこつこつやるしかない。
    刺激が全然異質なので、気持ちがいいし、飽きないです。
    毎日の歯みがきが、楽しく (^_^)/” なる。
    長寿社会のいま、歯の健康は、体の健康寿命 と直結している。
    歯が失われる一番の原因は 歯周病。 80歳 で自分の歯 10本 から12本 が日本の 悲しい現実です。
    上下 5本 ずつ (>_<) の計算です。(もし自分が、今から上下5本ずつだったらどう思いますか?)
    衣 食 住 のうち、食 の楽しみの部分が大きく損なわれた 老後となります。
    35歳以上 の人は 要注意。日本の中高年の 5割から 8割 !(各統計から) がすでに 歯周病 になっている!
    小・中学生の 約4割が 歯肉炎になっています。(歯肉炎と歯周炎を合わせて、歯周病と言う。)
    そしてその歯周病が 日本人の死因の7割を占める がん、心疾患、脳血管疾患、肺炎の 4大疾病 と関係している。
    がんは、歯周病原菌が 大腸・食道・頭頸 (とうけい・首から上) 部のがんの発生を 促進させる。
    心疾患や 脳血管疾患 については、血管に入った歯周病原菌が 動脈硬化を起こした箇所に定着し 病状をより悪化して血管を詰まらせて 心筋梗塞脳梗塞 を引き起こす。
    肺炎は、口内の衛生環境が保たれていないと 誤嚥から歯周病原菌が 肺に侵入し、肺炎になるなど。
    歯垢 1g 中の細菌は、約 1000 億個 ( 500種類以上 )。これを減らすことで、体の免疫力を温存できる。特に、病気の人や 手術入院中の人では、専門的な口腔ケアにより 入院日数の短縮などの具体的な効果が 確認されています。口腔ケアの実施で、体の回復力に 良い影響 が出ていることがわかっています。
    お金をかけた分以上の見返りが、生涯に渡りしっかりあります!
    歯周病は、手遅れになってから気づく人が多い 沈黙の病気。 結果として 身体的 経済的に 多大な損失を被る事になります。
    歯周病は、歯を支えている骨などの組織が 喪失する病気です。失った組織は 元には戻りません。下がってしまった歯茎は基本的には元に戻りません。支える骨がなくなれば、咬む能力は 減少します。歯周病は、悪くなってからは 治らないので、悪くならないようにする ことが大切です。そのためには日ごろからの メンテナンスが欠かせません。
    歯周病の恐ろしい点は、初期・中期には痛みをあまり感じることがなく症状がどんどん進むことです。痛みや腫れの症状が出てくるのは、手遅れになった末期からで、それまではほとんど自覚症状ありません。
    これが この病気の最大の特徴で、また一番恐いところです。
    「 からだの健康は歯と歯ぐきから 」 で検索で出てくる小冊子 を見よう。歯は全身の健康の原点 なのが、わかるように書いてあります。
    歯周病 とかかわっている病気についての説明があります。( メタボ 認知症 動脈硬化 がん 肺炎 肥満 骨粗しょう症 狭心症心筋梗塞 心内膜炎 糖尿病 胎児の低体重・早産 バージャー病・・・ )
    「 8020 推進財団 」 で検索してホームページ を 是非チェックしよう。厚労省日本歯科医師会 が提唱しています。
    8020 ハチ・マル・二イ・マル運動 とは “80歳になっても20本以上自分の歯を保とう” という運動です。
    親知らずを除く 28本 の歯のうち 20本以上自分の歯があれば、 ほとんどの食物をおいしく食べられる。
    咀嚼機能が QOL ( quality of life 人間らしい生活 ) の向上へ関与しているというデータもあり、「よくかめること」は、日常活動、全身的な健康、心の健康に重要です。
    歯単体の話ではなく、咀嚼する 「機能」 を維持することが 重要視されはじめています。
    自分の歯 がたくさん残っていると、全身疾患 のリスクが低く、長生き になるというデータが、さまざまな 国の研究から報告されています。
    歯がある人 と 無い人 を比べると、残りの 寿命が全然違います。
    歯を失った人 のその後を観察すると、急に身体にいろいろな 症状が出たり、生活習慣病 の発症率が高くなったりしているのです。
    日本人は、手先が 器用 で 真面目 なのに、なぜ 歯周病 が 多いのか、不思議です。
    勤勉 に働く文化で、和を優先して 自分の事 の 歯磨きは 後回しで簡単に という常識が 知らないうちに 出来ているのか。
    健康診断の項目 に、入っていない ことが多い からなのか。歯周病の恐ろしさが、まだまだ、一般に 知られていません。
    奥歯、前歯、外側や かむ面 だけではなく裏側 などもみがきのこしがないように順番に少しずつ 毛先をあてて、ていねいにみがこう。
    定期的な歯科検診 も受けよう。
    ( 「 歯周病Q&A JACP 」 「 歯周病 88  」 「 口腔ケア NHK 」と検索 でも参考になる。 )
    歯磨きは、体の健康、アンチエイジング (抗老化) の基本です。
    歯は命 、歯1本多く残すと1年 寿命が延びる計算です!・・・
  • ブラウンを使い始め8年以上経過しましたので使用感を書いてみます。
    まず電池式なので容量が無くなれば交換すれば済みます。いまは100円ショップで
    単三の充電池が売ってますので充電器とセットであればなおよいです。コストが低い。
    なんといっても売りがこの円型回転ブラシなので使い慣れていくと角型には戻れません。
    隅々まで磨けるので歯はツルツルです。替えブラシもアマゾンで安く購入できる状況になりましたので
    ブラシが開いてきたら交換するくらいで大丈夫。私は半年に1本で間に合うのでそんなにブラシは
    購入せずに済みますがメーカー推奨の青色が白くなってきたらが、一定の目安ではあります。
    歯磨き粉は使用しますがガードハローで十分です。薬局で特売になっていることがよくありますので
    見つけて購入します。ピュオーラなんかを使用するともっとツルツルになることは確認しましたが
    安いのでも十分歯垢は落ちるとわかりこれらに落ち着いてます。いい買い物です!。
    ワンポイントアドバイス
    使用を続けると電池交換をするとき電池フタがよく閉まらなくなってきます。
    本体側のОリングと電池フタの内側をエタノールでよく歯磨き粉成分を除去してください。
    そのあとОリングに軽くオイルを塗布すれば永く使えます。
  • 初めて電動歯ブラシを使ってみました。手よりキレイになります。2分タイマーが、一回の歯磨き時間の目安になってとても便利です。
  • 電動歯ブラシを体験したくなり、とりあえず一番安いモデルで試して見ることにしました。
    最初は使い方がイマイチ分からず、歯磨き粉をブラシに載せて電源を入れてみたら、歯磨き粉がブルンブルンと吹き飛んで行きました。
    まぁ、そりゃそうですよね。なので、口の中に入れてから電源ON/OFFにすることを学びました。
    磨いてみると、振動と音が気になりましたが、不快な程ではないので大丈夫。
    丸いブラシは思ってたよりも磨きやすく、一本一本を確認しながら磨く感じになります。
    2分経つと振動が変化して2分経過を教えてくれるのですが、あまり必要無い機能なんじゃないかと思います。
    歯全体に振動を感じながら磨き終えてみると、確かに歯がツルツルになっています。
    最初は、手磨きでもちゃんと磨けばツルツルになるよ。と思っていたのですが、それ以上になります。
    何度か使って気になったことは、歯間に弱いということです。
    私の場合は手磨きの時よりも歯間にカスが残っている感じでした。
    それが分かっていて歯間用のヘッドも売っているようなので、今度ブラシを付け替えて見たいと思います。
    何しろ電動歯ブラシとしては安いので、どんなものか試したい人に最適な機種です。
  •  子供たちが歯を磨いた後に仕上げをしていましたが、
    歯医者に行くと毎回虫歯が見つかりました。
     磨けていないところがあるようで、悩んだ挙句、試しに2年前に
    この電動歯ブラシを購入してみました。
     半年経って歯医者の定期検診に行くと、虫歯がなく
    きれいに磨けているといわれました。
     2年たち、モーターの動きが少しおかしくなってきたので
    買い換えることにしました。
     替えブラシが高いところが難点ですが、虫歯になることを
    考えれば安いものです。
  • *充電式ではない
    *回転パターンがひとつのみ(上位機種の少し緩い振動:私はこのくらいが丁度)
    *ブラシが普通タイプのがひとつだけ付属
    ですが、
    *ブラシは、上級モデルと同じものに交換できる→私は歯間ワイパーつきのを使用
    *充電式より電池式のほうが簡単→届いてすぐ使える。電池交換したらすぐ使える。エネループ使用可能
    私は、ブラウンの プロフェッショナルケア3000 D205353Nも購入しました。
    しかし、はっきり言って、ブラウンの歯ブラシ買うなら、この格安機種がイチオシです。
    こればかり使っています。
    *充電コードがなく、洗面台で邪魔にならない
    *動作パターンがひとつのため、操作はオンとオフしかない。
     上級モデルは、確か4パターンのため、何回かスイッチを押さないと、希望のパターンにならない。
     止めるときも、私の場合二回押さないと止まらない。
     →これは存外大きな要素です。なぜなら、電動歯ブラシは、口の中でオン、オフするからです。
    電池交換蓋が硬くなるとのご意見を参考に考えて、蓋接合部周りにラップを巻き、上下を輪ゴムで固定しました。
    ついでに、輪ゴムをカラーにして、家族色分けしています。
    使用後は、ブラシを外して洗い、よく水気をとり、コップに逆さまに立てています(現在はさらに良いものを見つけました!
    ⇒interDesign Eva ラージ 歯ブラシスタンド 55920 amazon
    要するに、蓋の接合部に水や歯みがき粉が入らなければいいのですから。
    結果、電池交換は全く問題がありませんでした。
  • 使用目的は、プラモデルの工作用です。非常に使いやすいです。
    ブラシの毛をペンチで抜いて、そこに両面テープで紙やすりをはって工作用のやすりにしています。
    毛を抜くときは、まとまっている部分をペンチ等で1つづつ抜けば簡単に抜けます。少なすぎても、多すぎても時間や力がいるので、適量をまとめて抜くのがよいです。
    いちおう、購入目的は工作用ですが、普通の歯ブラシとしてもかなり使えそうな気がしてます。今までは、普通の歯ブラシ派でしたが、もう一本歯磨き用に購入したいと思っています。


もっと詳しく見るならコチラ>>